つくばキッズクリニック ホームページメニューのアイコン

クリニックブログ

HOME > クリニックブログ トップ > 疾患について 記事一覧

AIによる骨年齢の解析システムを導入しています

こどもの内分泌関連の病気として、主に「低身長」と、思春期が来るタイミングが早い「思春期早発症」を診療しています。 この2つの病気は、血液検査で「成長ホルモン」や「性ホルモン」を測定して評価するのですが、もうひとつ大事な検…続きを読む

つくば市の赤ちゃんの麻しん(はしか)発生について

2019/1/8にフィリピンから帰国したつくば市の赤ちゃんが、麻しん(はしか)と診断されました。 潜伏期間が約10日間ですので、1/18頃から後に発熱・咳・鼻の風邪症状にくわえ、からだに発疹が認められ受診する際は、先にお…続きを読む

血管「みえる」装置を導入しました

保育園・幼稚園入園にむけて食物アレルギーの検査をしたり、スギ花粉症の検査をしたり、採血する機会の多い時期です。 当クリニックのスタッフは、長年、救急病院である筑波メディカルセンターで研鑽を積んできたので、こどもの採血や点…続きを読む

お子様の視力、目つき、見え方が気になる方へ

このたび、ウェルチ・アレン社製の「スポット・ビジョンスクリーナー」を導入しました。これは、まだ視力検査ができない乳幼児(生後6ヵ月~)の検査を瞬時に行うことができます。 こどもの視力が発達する時期は3~5歳がピークです。…続きを読む

ページトップ

現在お問い合わせが増えており、お電話が繋がりづらい状況です。
よくご質問いただく内容をまとめましたので、ご一読いただいた上で必要な方はお電話をお願いいたします。

発熱のある方へのご案内

①PCR検査をするかどうかは、診察の上医師の判断となります。
②発熱のある方は、「一般診察」で予約をお取りいただきWEB問診にご回答ください。
※WEB問診の内容を見て、こちらからお電話させていただく場合があります。
※症状によっては、到着後お車でお待ちいただく場合があります。

コロナワクチン接種について

ホームページお知らせ欄にご案内がありますのでご一読ください。

メール処方受付について

電話診療を終了し、「メール処方受付」を新たに開始します。
いつも服用されているお薬に関してメールでの予約ができます。
詳しくはこちらをご確認ください。

予約に関するご質問について

解説ページを作成しましたので、一度こちらをご覧ください。

その他のお問い合わせは気軽にお電話ください。

TEL:029-836-2825

×